あずまんが大王 #リロード

冬、再会。

よみとも#1

 

 白い息を吐きつつ、暦は冬の繁華街をよたよたと歩いていた。智の身体を支えているからどうしてもそうなる。

 智は小声でなにか呟いては勝手にケタケタ笑っていた。ちょっぷ、ちょっぷ、ちょーっぷなどと口走ったりもする。楽しそうだ。

 クリスマス前の喧噪のなか、通りはカップルたちであふれかえっている。暦は空いている左手の指でついっとメガネのフレームをあげた。

(なにやってるんだろう、私)

 つい考えてしまう。

(高校の時と、なにひとつ変わらないじゃないか)

 はしゃぎまわる智に引っ張りまわされて、自分を見失ってばかり。ふと気づくと、周囲に取り残されたような気がして、あせる。あせってはミスる。その繰り返しだ。

 考えてみればずっとそうだ。中学のときも――小学校のときも。

 暦の近くには常に智がいて、なにがしかの騒動を起こしていた。暦はいつもそれに巻き込まれ、いつしか関係者になっていた。

(私は距離を取ろうとしていたのになあ)

 優等生を演じることのできた暦にとって、智は最も苦手なタイプだった。あけすけで無神経で衝動的――危なっかしくてしようがない。暦も、そんな智を放置すればよいのだが、どういうわけがそれができずに今に至る。

 と。

 智が身体をおしつけてきた。あたたかくて、やわらかい。そして、いい匂いがする。あからさまな香水ではなく、ほのかなピーチ系のコロン。今日の智は化粧までしている。シンプルなチークと唇へのメイクだが、それでも、「あの智が」とあらためて驚いてしまう。

(彼氏がいるって話だから、これくらい当然か――)

 そう考えると、智は変わったのだ。この数カ月で。

(私は変わらないのにな)

 女子大生にはなってはみたが、べつだん成長した気はしない。あしたからだって、高校の制服を着て登校できる自信がある――制服が入れば、だが。

「にゃもちゃん、ゆかりちゃん、やっぱ、オトナはエロエロっすね〜」

 酔っ払いが暦の耳元で独演会を続けている。

 どうやら、仕事の都合で今夜は参加できなかった恩師たちと、エロ話をしているつもりらしい。

「にゃもちゃんの言ってたアレ、わかったよ! アレっておもしろいねえ、形とかー」

(アレって……男の人のアレのことかな)

 暦の鼓動が早まる。高校時代はそれなりに耳年増だったが、いまだに実践がともなわない暦にとって、アレは、もやもやっとした「何か」にすぎない。いや、むろん父親のは見たことがあるが、それは数のうちには入らない。

「にぎにぎしたら、こーんななって、もう、どばっと!」

「おい、智、いいかげんにしろ! 往来だぞ」

 暦は注意した。

「なんだよ、よみ、おまえだってワイ談好きじゃん! あたしはにゃもちゃんとオトナの話してるんだからっ!」

 ろれつも怪しく智が大きな声をだす。まわりのカップルたちが物珍しそうに二人を見る。暦の顔が熱くなった。

 あいにく空車のタクシーもやってこない。

「智、こっち」

「おお?」

 暦は智を引きずって横道に入った。大通りでこれ以上ワイ談をされるのはかなわない。

 通り一本入っただけで雰囲気が一変する。寂しい感じの細い道で、目立たないスナックの看板がぽつぽつあるくらい。

「まいったな。大きな通りに出られるかな」

 とにかく、タクシーを拾わなければならない。学生にはたいしたぜいたくだが、この状態の智を街に放つわけにはいかない。

 しばらく歩くうちに、智が無口になった。

 騒がない智は異常である。暦は心配になった。

「おい、智?」

 智の顔が真っ青だった。

「き……きもぢわる……」

「な、なに?」

「は……はぎぞう」

 すぐにも身体を折ってげろげろやりそうだ。

 暦はあわてた。

「ま、まて! がまんしろ!」

「でぎない……」

 智の目に涙が浮かんでいる。暦につかまる手が震えている。まずい、これはまずい、と暦は考える。今日着てきたコートは家庭教師のバイト代を二カ月ぶんためてやっと買ったものだ。ということは、智は確実にこのコートを汚すだろう。間違いない。カレーうどんの汁をはねさせずに食べることは、智にはできないのだ。

 なぜそういう結論に至ったかはわからないが、暦は瞬時にそう考え、とにかくトイレに智を押し込まなければと結論づけた。

「智、すこしだけ頑張れよ!」

 暦は智の手をひいて、植え込みに隠された入口に飛び込んだ。

 とりあえずトイレがある場所――それしか考えていなかった。

 

「――私は、いったい、なにを考えていたんだ……」

 暦は大きなベッドに腰掛けたまま、頭を抱えていた。

「おーい、よみ、こっちきてみー! でっかい風呂があるよー!」

 すっかり元気になった智が手まねきしている。

 暦が智を連れて飛び込んだのは――ラブホテルだった。たしかに個室でトイレもある。あるが、これはどうしたことだ。

(ま、まさか、初ラブホが智といっしょとは――)

 智はひと吐きするとケロっと治ってしまい、それからは部屋の装備をひとつひとつチェックしはじめた。

「おおっ、カラオケもあるぞ。歌ってく?」

「あのなあ、智……私はいまそんな気分じゃないんだ」

「どうして? ここに私を連れ込んだのはよみじゃん」

「連れ込んだゆーな!」

 暦はベッドをバンとたたいた。

「気分が治ったんなら、帰るぞ!」

 怒りに任せて立ち上がる。

「えー、もったいないじゃん。二時間ぶん、お金払ったんでしょ?」

 目を丸くする智。マイクを持って、すっかり遊ぶ気だ。暦はため息をついた。

「二時間もこんなところでなにするっていうんだ?」

「んー、えっちとか?」

 暦はコケかけた。

「ば、ばか! 私たちは女同士だぞ!」

「しってるよ」

 智は普通に真顔だ。

「よみは女。私も女。だから?」

「だ、だから?、って……智、おまえ、おかしいぞ」

「そうかな……せっかくだから、お風呂入っていくね」

 智はさっさと服を脱ぎだした。暦は思わず目をそむけた。なぜだ。智の裸なんて、見飽きるほど見ている。小学校からいっしょだったのだ。体育の着替えや、修学旅行のお風呂、仲良しグループでのお泊まり会でも――

 だが、ラブホテルの室内のけばけばしい調度のなかでは、その裸身が驚くほどなまめかしく見えた

 男の子のようだった胸も、今はお椀型のふくらみとなり、小さめの乳首が色づいている。腰は意外なほど細くくびれ、スリムな下半身にもメリハリを与えている。

 抜群にスタイルがいいといいわけではない。むしろ平凡なのかもしれないが、智の持つ溌剌さがいい意味で裏切られるような、女らしい身体だった。

「こんなとこで脱がなくったって……」

 顔が赤らむのを自覚しながら、暦は小さな声をだした。

「べつにいーじゃん。どうせ、ここのお風呂、部屋から丸見えだし」

 智はにやにや笑った。たしかに、この部屋の風呂場はガラス戸が透明になっている。

「じゃ、いってくるね。よみもよかったら入りなよ」

 言いつつ、智は風呂場に移動した。かけ湯の音が聞こえる。

「おおおお、ジェットバスだああ」

 などと声が聞こえてくる。目をあげれば裸身の智も見えるのだが、それをすることができない。

 鼓動が早まって、息が苦しい。酔いがいまさら回ってきたのだろうか。

 暦はベッドに横たわった。天井に鏡がある。なんのための鏡だろうと漠然と考え、このベッドの用途を思い出した。

 裸の智が見えた。

 しなやかにSの字を描く智の身体に、浅黒い肌の見知らぬ男がのしかかっている。

 幻影だ。わかってる。でも。

 智の表情が喜悦に歪んでいる。たぶん。そんなふうな智の顔は想像のなかにしかない。エッチな顔。

(いやだ……)

 暦は目を閉じて息をとめた。

(智……そんな男と、そんなことするな……)

「よみ〜、いいお湯だよ〜おいでよ〜」

 能天気な智の声。暦は、がば、と起き直った。

「いま、いく」

 返事をしていた。

つづく