あずまんが大王 #リロード

冬、再会。

 

 2002年――冬。

 東京、某所。

 毛糸の帽子から髪をのぞかせた女の子が、大きな目を上下に動かして、手にした地図と実際の市街を照合しようとしている。

「えーと……ここなんやろかー」

 白い息を吐きながら、ゆったりとしたイントネーションの独り言をもらす。どうやら待ち合わせ場所をさがしているようだが、いまひとつ自信がないらしい。

「あー、わからへんなあ……ともちゃんと一緒に来たらよかった」

「よっ、大阪」

 背後から快活に声をかけられる。ふりかえった女の子は、そこに立っている二人連れを見て、ホッとしたような表情になる。

「あー、神楽ちゃん、ひさしぶりー……榊ちゃんもー」

 冬だというのに小麦色の肌をしたウルフカットの少女と、もう一人はモデルかと見紛う長身の女性――少女と呼ぶには少々迫力がありすぎる――が、並んで立っている。

「榊ちゃん、いつこっち戻ってきたん?」

「昨日……」

 外見には似つかわしくない気弱げな口調で、ロングヘアの美女は答える。

「ピカニャーはどないしたん? 連れてきてへんの?」

「マヤーは大学の先輩に……。長い移動とかさせると、あまりよくないから……」

「それでこいつ、昨夜から元気ないんだぜ。何回も電話して、マヤーの様子きいてるし」

 豪快に笑いつつ、神楽が榊の背中を叩く。

「それとも、『先輩』と話したかったのかな? あれ――男だろ?」

 榊が慌てる。

「ち、ちがう」

「まあ、そういうことにしとこう」

 神楽がすまし顔になる。どうやらいろいろ情報を握っているらしい。

 そんなふたりをよそに、大阪はポーッとしつつ、いちおう時間を気にしているらしい。

「よみちゃんたち、まだかなあ……」

「うーん、どうかな。ちよちゃんを迎えに行ってから来るって言ってたけど、飛行機がちょっと遅れたとか……」

 そこに、聞き間違えようのない、やかましい声が鳴り響く。

「ジャーン、おまえたちーっ!」

 絶叫とともに、野球帽をあみだにかぶった少女が現れる。スタジアムジャンパーにジーンズといった、男の子のようなスタイルだ。それでも、帽子からのぞく髪の毛は一時期よりも伸びたようだ。

「おっ、出たな」

 神楽が腕を突き出して、ともを迎えうつ。腕をぶつけあって、彼女ら式のあいさつをする。

「ともちゃんやー。あ、よみちゃんも――」

「ひさしぶり」

 シックなコート姿のよみが片手をあげる。足許は黒のショートブーツだ。ストッキングも黒なのは、もしかしたら脚を細く見せようという工夫なのかもしれない。

「あれー、ちよちゃんは?」

「えへへ〜」

 よみの陰からはにかんだように現われたのは、ダッフルコートに身体を包んだ小柄な少女だった。

「空港から直接来ちゃいました。荷物はおとうさんに頼んで」

 お父さん……と榊がつぶやく。

「わー、ちよちゃん、背え伸びたんとちゃう?」

 大阪が、ちよの頭に手を当てて、自分と比較する。まだちよのほうが低いが、かなり差はちぢまっているようだ。

「えへへー、そうですか?」

「アメリカは食べ物いいからな。肉ばっか食ってるんだろ。よみが行ったら、あっという間にデブっちゃうな」

「うるさいな」

 ともの軽口によみが敏感に反応する。

「なにはともあれみんな揃ったことだし、再会を祝して今日は飲み会だぁー!」

 ともが拳を突きあげた。

  

『カンパーイ!』

 六つの声がハモり、グラス同士がぶつかる高い音がそれにかぶさる。

「それにしても、いいのかな、お酒。いちおう、法律上は未成年だぞ、私たち」

 カンパリソーダのグラスを手に、よみが笑いを含みつつ言う。その肩にぶつかるようにして、ともが声をはりあげる。手にしたジョッキの中味は、すでに半分だ。

「問題ないって! 私たち、ジョシダイセーなんだし! ただし、ちよすけは別だけど」

「わかってます。それに、お酒なんて飲めませんよ」

 ひとりだけジュースのグラスを手にしたちよが、ちょっぴりふくれかげんで答える。

「あー、なんや、これ、炭酸やー」

 琥珀色のカクテルを口につけて、大阪がしくじった、という表情を浮かべる。

「これなんてお酒やったっけー、えーと、シンガポール・サスペンス……」

「シンガポール・スリング」

 榊が短く訂正する。

「あ、そーや、スリルとサスペンスのスリルのほうやった……榊ちゃんはなに飲んでるん?」

「これは梅酒」

「あいかわらず渋いな、榊は」

 そう言う神楽はサワーだったりする。いかにも体育会っぽい。

「わー、神楽ちゃん、もうそんなに飲んだん? 強いなあ」

「うちは先輩が厳しいからなあ。部内の飲み会だったら、焼酎をストレートで飲んだりするんだ」

「なにーっ、飲み比べだったら負けないぞぉっ!」

 会話に割って入りつつ、ともがジョッキを一気にあおる。

「おいおい、強くないくせにガバガバ飲むなよ」

 よみが眉をひそめて注意するが、むろん、ともは聞き入れない。

 かくして酒盛りは始まった。

 

 まずはちよのアメリカ生活について、質問が飛び交った。そして、国内側の近況報告――それはおもに帰国したてのちよに対しておこなわれた――に移る。

「でさー、なにが一番おどろいたかってゆーと、かおりんだよなー」

 早くも酔いがまわってきたらしいともが話を振る。

「あ、そうそう、あれはビックリしたな」

 焼き鳥を串から抜いてバラバラにしつつ、よみが応じる。大阪や榊、神楽も一様にうなずく。

「え、かおりん、どーかしたんですか?」

 事情を知らないちよが心配そうに質問する。

「それがさあ……結婚したんだよ、あいつ」

「えーっ!?」

 ちよは絶叫した。

「しかも、相手が……」

 暗い顔でよみが続ける。

「あの、木村だからなあ……」

「えええーっ!?」

 ちよはさらに声を張りあげた。

「どっ、どーしてっ、そんなことにっ!?」

「ほらー、かおりん浪人してたろ? で、木村が家庭教師みたいな感じで、かおりんちに出入りするよーになったんだって。最初は木村が押しかけてたらしーんだけど」

 ともの言葉に、ちよは真剣な表情で聞き入っている。

「なぜかかおりんの両親が木村のこと気に入っちゃって、のべつ入り浸るよーになって……ある日、とーとー」

「とーとー?」

 ちよが唾をのみこむ。

「デキちゃったんだって」

「でっ? できたって、な、なにがですか!?」

「これだよ、これ」

 よみがお腹の前でカーブを描くように手を動かした。ちよは撃たれたように硬直する。目が白くなっている。

「赤ちゃん!?」

 ちよを除く全員がうなずく。

「でっ、でもっ、木村先生には奥さんも娘さんも……」

「離婚したらしーよ」

「そ、そんな、あっさり」

「それがまた男らしいって、かおりパパもオッケーだったらしい」

「もはや洗脳だな」

 よみが言葉をはさむ。

 ちよはしょげかえった。

「奥さんと娘さん……かわいそうですねえ……」

「いや、それが、まだ話には続きがあって」

 ともが声をひそめる。

「なにしろ、かおりんお腹おっきいだろ? それに、受けるかどうかはともかく、いちおう受験勉強も続けてるんだ。となると、家事もなにもできないから――」

「えっ……まさか……」

「前の奥さんも娘さんも、同居してるらしーよ」

 ガガガーン、という感じでちよがふらつく。

「なんでも、奥さんも納得してるとか。籍とかにはこだわらないんだって。木村と一緒にいられたらそれでいーらしい」

「私には理解できないな」

 よみが腕組みしつつ、つぶやく。うんうん、と一同うなずく。

「でも……それで、かおりん、幸せなんでしょうか……?」

 ちよが泣きそうな声で言った。実際に目がうるんでいる。

「それがさー、かおりんも意外にケロッとしててさぁ」

 ともが頭の後ろで手を組んで身体をそらした。

「なんか、凄いらしいよ、木村のアレ。その話するときのかおりん、とろけそうだったし」

 ちよを除く全員が顔を赤くする。きょときょと、ちよは周囲を見まわした。

「え? アレって……? 榊さん、アレってなんですか?」

「いや……私は……まだ……してない」

 顔を朱に染めた榊がイマイチずれた返答をする。

「ちよすけはアメリカでなにを学んできたのかね? アメリカっていえば、アッチ方面でも先進国でしょーに」

 ともチョップがちよに飛ぶ。あたっ、と言いつつも、ちよには意味がわからない。

「そういうともはどうなんだ? 安全装置が壊れて、暴走してるんじゃないのか?」

「おっ、よみ、気になる? 私の華麗なるキャンパス・ライフが」

「大阪からちょくちょく聞いてるよ。ひどいらしいな」

「そーなんやー、ともちゃん、三股とかかけてるねんでー」

 ともと同じ大学に通っている大阪が証言する。

「ばかだなー、大阪。いい女かどうかは、いかに多くの男を狂わせられるかで決まるのだよ」

「ともちゃん、悪女や」

 大阪がぽつりと言う。その隣に座っていた神楽が上半身を心持ち乗り出した。

「おっ、おい、とも……じゃあ、おまえ……しちゃったのか?」

「さすが体育会系、質問がストレートでガサツだな」

「どうせ私はガサツだよ。で、どうなんだ?」

「なんか興味シンシンって感じだけど、神楽のほうこそどうなんだよ。体育大学って、男も筋肉ムキムキ系ばっかなんだろ?」

「そりゃあ……そういうのも多いけど……」

 神楽の視線が宙をさまよう。男子学生たちを思い浮かべているらしい。

「体育大生同士のアレって、なんか凄そうだな〜。野獣同士の交尾みたいな感じで」

 ともは、がおー、ごあー、と言いつつ、両手で人間を模して卑猥に組み合わせる。

 神楽の耳たぶまでが茹で上がった。

「やっ、やめろよ、そーゆーのはっ」

「獣っていえば……榊ちゃんは? 獣医になろうって男は、けっこー金持ちとか多いんじゃない?」

 ともは、さっさと神楽を放り出して、新たな獲物をつかまえる。

「え……」

「それに、一人暮らしだし、やりたいほーだいじゃん」

「私は……」

 榊はちょっとだけ遠くを見つめるようにする。

「いまはマヤーと一緒にいられるだけでいい。それに、獣医になるために勉強しないと」

「憧れの先輩はいるみたいだけどな」

 神楽がチクリと一刺しする。

「ばっ……やくそ……」

 ばか、それは言わない約束だろ、と言いたかったようだが、榊の言葉は途中でひっかかった。

 みんなの視線が集まってきている。

「それはちょっと聞き捨てならないな」

 よみのメガネがキラリと光った。

 

 話題は二転三転し、酒の量が進むほどに、さらに際どい話になっていく。

 高校時代は漠然とした想像でしかなかった大人の世界の話柄を、ある程度、実体験として語れるようになった楽しさが、さらにみなの舌をなめらかにしていた。

 さらには、調子に乗ったともがちよに酒を飲ませはじめるにいたって、場は危うくなっていく。

「はへえ……これは美味しいですねえ」

「ケーカチンシュとかいうらしいぞ、もっと飲め!」

「いただきますっ!」

 なぜか敬礼してから、ちよはともの杯を受ける。

 良い加減にできあがった一行は、カラオケボックスに場所を移し、さらに遊んだ。

 そのなかでも、ともは暴れ続け、飲み続けて――ついに潰れた。

「あーあ、しょうがないなあ」

 よみがともの肩を支えながら、呆れたように言った。

 ともは子供のような表情で寝息をたてている。

「ごめん、ともを送って行くから、私はこれで」

「えー、いま、よみちゃんがリクエストした曲、入ったとこやのに」

「じゃあ、歌ってから行こうかな」

「よ、よみさん、お休みなさい」

 ちよがあわてて手を振る。ジャイアンズ・ソングを避けたいという気持ちからかもしれない。

 よみがともを引きずるようにして出ていってからしばらくして、今度は榊が立ち上がった。

「ごめん……マヤーが心配だから、そろそろ」

「じゃあ、私も。榊、うちに泊まってるから」

 神楽も席を立った。

「え……もうお開きですか……?」

 ちよが淋しそうに声をあげる。

 大阪が、『大阪で生まれた女』を熱唱しているあいだに、榊と神楽は帰ってしまった。

 ボックスに大阪と二人残されて、ちよは肩を落とした。

「今日、お泊まり会にすればよかったです」

「まあ、みんな、いろいろ予定とかあるしなあ……。でも、ちよちゃん、まだ日本にしばらくおるんやろ? また集まったらええやん」

 大阪が慰めるように言った。

「今夜は私がトコトンつきおうたるから。おねえさんにまかしときなさい!」

「おおさかさあ〜ん」

 酔っぱらっているちよは大阪の薄い胸にすがりついた。

 そこに、イントロがかぶさってくる。

「あ、また私や」

 大阪はちよを振り落とす。曲は、『悲しい色やね』だった。

とりあえずここまで。