天使たち
第2話 美耶子編

「い ちぢくパニック!」の巻

 

  おれ、小鳥遊一。ちなみに、ことり・ゆういち、という。たかなし・はじめ、じゃないよ。念のため。

  宇多方家は都内にけっこうな邸宅を構える旧家だが、とうに没落しまくっている。当主はすでに亡く、広い屋敷には、十五歳を頭にした五姉妹が寄り添って暮してい る。その女の子の園に大学一年、ヤリたいさかりのおれが下宿することになったのだから、さあ大変!

  てなわけで、宇多方家に下宿することになったおれだが、家族の面々の反応は様々だった。

  次女の気恵はあからさまに不快感を示した。おれを紹介する一子ちゃんに対して、「本気で赤の他人を住まわせる気かよ?」とキレさえもした。ショートカットで ボーイッシュな感じのする女の子だが、性格も男っぽいらしい。以来、おれには口ひとつきかない日々が続いている。中三になりたての十四歳。

  三女の苑子は恥ずかしがり屋らしく、一子ちゃんの影に隠れて、なかなか出てこなかった。だが、おれをちらちら見ては顔を赤らめた。苑子とは赤ん坊のとき以来だ から、向こうは覚えていないだろうが、それでも一子ちゃんから聞くなどして、おれのことは知っていたらしい。ちょっとふっくらした小学六年生。

  四女と五女は双子だ。便宜上、四女を美耶子、五女は珠子、としよう。姉妹だから似ているところもあるが、そっくりというわけではない。二卵性なのだろう。

  珠子はお人形のように整った容貌を持つ美少女だ。だが、いるかいないかわからないほど目立たず、めったにしゃべることもない。さらにいえば、霊感が強いらし く、よく不思議な言動をとる。謎多き小学四年生。

  それに対照的に美耶子はガチャガチャした性格で、やたらと元気だ。おれにもすぐになじんだ。おとな顔負けの皮肉屋で、いつもおれをからかって楽しんでいる。だ いたい、十近く歳がちがうのに、おれのことを「遊一」と呼び捨てにしやがるもんな。ネコのような大きなツリ目が特徴で、珠子と同じく小学四年生。

  そんな生意気な美耶子が真っ青な顔をして、おれの部屋にやってきたところから、お話は始まる。

 

「いっ たい、どうしたんだ?」

「…… おなか痛い」

  日曜の昼下がり、おれは部屋で惰眠をむさぼっていた。そこにやってきた美耶子が腹痛を訴えてきたわけだ。

「ど うした? なんか悪いモンでも食ったのか?」

「し…… しらないよ……」

  お腹を押さえながら、美耶子が涙目で言う。まあ、そんなわけはないよな。おれも同じものを食ってるんだし。

「い、 一子おねーちゃん、は……?」

  母親がわりの一子ちゃんを探しているようだ。だが、あいにく一子ちゃんは買い物中。まだしばらくは帰ってこないだろう。

  気恵くんも部活の休日練習に参加していて留守。苑子は友達の家に遊びに行っている。珠子はいても役に立たないがまたヘンな霊について、どっかへふらふら外出し てしまっている。

  つまり、この家にはいまおれと美耶子しかいないわけだ。

「い たいよぉ……しんじゃうよぉ……」

  美耶子がべそをかく。ふだんは生意気なだけに、こうしおらしくなると痛快でもあるが、かわいそうにもなってくる。

  しょうがないな。

「ちょっ と、ここに横になってろ」

  さっきまでおれが寝ていた布団に、美耶子を寝かせた。

  膝をまげて、美耶子は仰向けになる。脚を伸ばすと痛さが増すらしい。

「ス カート脱がすぞ」

「え…… やだ」

「で ないと調べられないだろ?」

「…… うん」

  美耶子は脂汗を浮かべながらうなずいた。痛みのあまり、抗がう気力もないのだろう。

  おれは美耶子のスカートを脱がせると、白いおなかを鑑賞する。ちょっとぽっこりしてるかも。

  とうぜん、パンツはお子様用のコットン100%だ。

  おれはロリコンじゃないので、パンツくらい見ても平気だ! へ……へ、平気だもんね。

  美耶子のすべすべのお腹に手をあてて、おれは聞く。

「痛 いのは、どこだ? このへんか?」

  盲腸炎だったら、右下腹が痛むはずだ。だが、違うようだ。それに、盲腸炎だったら、高熱を出すから、そうとわかるはずだ。

「じゃ あ、ここか?」

  ちょっと上をさわる。そこも違うようだ。

「うー ん、じゃ、もっと下かな」

  パンツの上から下腹を撫でる。

「う……っ」

  お、このへんか?

  さらに下を調べてみる。

  柔らかいな、やっぱり――女の子だ。

  おれは美耶子のおまたに指を這わせた。

  小学生のおまたをパンツごしに触るなんて、さすがのおれとしても初めての経験だから、ちょっぴりだけど興奮する。

  ちょっと趣旨がかわっているような気もするが、これはこれで治療行為だ。

「そ こ……ちが……ぅよぉ……」

「だ が、ここ、割れてるぞ? だから痛いんじゃないか?」

  ワレメのあたりを指でぐりぐり……

「い…… いたいのは、そこじゃないよぉ……ゆういちのバカァ」

  美耶子が痛みに顔をゆがめながら抗議する。ごめんごめん。

  ちょっと反省して、まじめに調べることにする。

  どうやら痛いのは、左の下腹あたりらしい。盲腸炎ではないな。と、なると……だ。

「美 耶子、おまえ、朝、ちゃんとトイレ行ったか?」

「え…… 行った……よ」

「大 きいの、したか?」

「え……」

「ウ ンチ出たのか?」

  美耶子は顔をしかめた。

「…… してない」

「昨 日は?」

「で なかった……」

  なるほど、わかった。

「フ ンづまりだ」

「う、 うそだぁ!」

  美耶子が痛みも忘れて否定の声をあげる。

「子 供のころはけっこうあるんだよな。便秘で腹痛を起こすっての」

  おれも覚えがあるし。子供ってのは、たかだかフンづまりで、えらいパニックになりやがるもんだ。

「浣 腸すれば、イッパツだ」

「えっ、 ええ!?」

  美耶子の大きな目が丸くなる。

  おれは居間から常備薬の箱を持ってきた。中には、子供のいる家庭には必需の「イチヂク」も備わっている。

「さ、 これで浣腸しろ」

  イチヂクを渡されて、美耶子は呆然とする。

「で…… できないよ、こわいよ」

  本気で怖がっている。まあ、自分で自分に浣腸するってのは、子供にはムリかもな。でも、一子ちゃんはまだ帰ってきそうにないし、美耶子をこのまま放っておくわ けにもいかない。

  ここは、一肌ぬぐか。

「しょ うがねえな……おれがやってやるよ」

  ニヤニヤ。

 

**

「もっ とおしりを高くして、ほら」

  おれは美耶子を布団の上でよつんばいにさせた。その姿勢だと、よけいにお腹が痛いらしく、美耶子はうんうんうなっている。

「パ ンツずらして……自分でできるか?」

「い ちこおねえちゃあん……」

  一子の名を呼ぶが、彼女は買い物に出かけているのだ、留守なのだ。

「しょ うがないなあ」

  おれは美耶子のパンツに手をかけた。さすがにどきどきするが、でも、そんなことは言ってられない。

  ずりずりと下げてやると、つるんとしたヒップがあらわれた。

  かわいいおしりの穴が見える。苦痛のためか、きゅっとすぼめられている。

  パンツをそれ以上さげたら、美耶子のアソコも全部見えてしまう。

  なんというか、これってチャンスなんだろうか――?

  脱がしちゃおうか?

   か わいそうなのでやめておく。

   脱 がします。