~うたかたの天使たち~
はじまりはいつも春

一子編

 

  春である。

  その証拠に、桜が咲いている。

  ぽかぽか陽気につつまれた、三月下旬のある日。

  おれは大きな荷物を背に、手にした地図を見直した。

  たしか、このあたりのはずだが……。子供のころの記憶と、いまの町並みはまっ たくちがっている。昔はこんなにマンションばかり建ってはいなかった。

  だが、角を曲がると、記憶と風景が一致した。垣根で囲まれた広い庭、大きな松の木、築山――時 代から取り残されたような平屋の日本家屋。白壁の土倉まである。

  ほんとうに都内の光景なのか、目を疑いたくなる。だが、まちがいなく、そこはおれが幼少のころ、一時期ながら暮らしていた家だ。

  黒塗りの外車が路駐されている、その横を通って、おれは、古びた門の前に立った。

  表札には宇多方、とある。

  祖父の親友だった宇多方源造の家である。

  宇多方家には、源造じいさんと五人の孫が暮らしていた――はずだった。

  門扉は半ば開いている。中から、押し問答のような声が聞こえた。

「と にかくよぉ、この家と土地、うちが買い上げてやろうってんだ――悪い話じゃ ねえだろう?」

「そ のお話はもうお断りしたはずです」

「子 供だけでこんな家屋敷、管理できるわけねえだろ? うちの話に乗った方が得だぜ、お嬢ちゃん」

  黒い背広姿の男がこちらに背中を見せている。ポケットに手を突っ込み、威嚇するような姿勢をとっている。

  いっぽう、相対しているのは一五、六歳の女の子だ。掃除の途中だったのか、竹箒を手に、打ち水用の桶を足もとに置いている。

「家 を売って、金持ちになりゃ、遊んで暮らせるようになるんだぜ? そのほうが妹たちも幸せなんじゃねえか? こんなボロ家にしがみつ かなくったって……

  女の子が表情をかたくする。優しそうな顔立ちに、一瞬厳しさがやどる。

一子ちゃんお掃除中

「お 帰りください――もうお話はありません」

「お い――ふざけるなよ? 大人の言うことをもっと素直にきけるように、教育し てやろうか」

「な にを……

  男が女の子の腕をつかむと、強引に抱き寄せた。

「へっ へっ、事務所まで来てもらおうじゃねえか。そこで、契約書について、みっちり説明してやるよ。ハンコを押さずにはいられないよう にな」

「や めて、くださ……はなしてっ!」

  うーん。

  まずい時に来てしまったなあ。

  おれはケンカは苦手なんだよな。あの男、怖い職業の人っぽいし……

  そうだ。こういう時こそ、宴会芸の出番だ。

 ピーポーパーポー

  おれはサイレンの口まねをした。自分でいうのもなんだが、猫ひろしにも匹敵するクオリティの高さだ。

「むっ!?  パトカー?」

  おれの熱演に、男が動揺する。あちこちを見回しはじめる。よし、もう一息だ。

 キーッ、キキッ!

 コッチデスコッチデス、オマワリサン! ヤーサンガオンナノコヲラ チシヨートシテイマスッ!

 ムッ、 ソレハケシカラン! タイホダ、タイホダ!

「な にしてる、てめえ」

  門の脇で声色をつかっていたおれの目の前に、男が立っていた。ひどく殺伐としたお顔だちをしていらっしゃる。

「え?  あ? そのー、なんてゆーか……てへっ」

  おれは返答に困り、作り笑いを浮かべた。落語家だったら、扇子でおでこをペチンと叩いているところだ。

「遊 一さん!」

  女の子がおれに気づいて声をあげた。あれ、おれの名前を知っているってことは――

  ずいぶん女の子らしくなっているけど――長い黒髪、大きな、たれ目がちなお 目々――

「一 子ちゃん!?」

「ふ ざけんな、ゴラアっ!」

  あう。殴られた。

 

「ほ んとうにごめんなさい……こんなことになってしまって」

  おれの頬に絆創膏を貼りながら、一子ちゃんがわびた。

  宇多方家の座敷。畳がいい匂いだ。きれいに掃除されている。

  けっきょく、あの男はおれをぶん殴ると、騒ぎになるのを怖れたのか、クルマに乗って帰っていった。

  まあ、殴られたおれが大声で「犯される~ッ」とか「顔はイヤァッ!」とか、泣き叫んだからな。はっはっはっ。

「い やあ、それにしてもひさしぶりだね……十年ぶりくらい?」

「は い」

  それにしても、女の子って変わるもんだ。可愛く育ってくれちゃって。

  座敷のなかを見回した。仏壇がある。位牌と遺影。

「お じいさん……亡くなったんだよな……

「え え、先月……遊一さんが下宿されるのを楽しみにしていたんですけど」

  横顔を見せて一子ちゃんが言った。

  そうなのだ。この春から都内の大学に進学することになったおれを、宇多方のじいさんが下宿させてくれることになっていたのだ。

  その矢先に、じいさんがポックリ逝ってしまった。残されたのは15歳の一子ちゃんを頭に、中学生の気恵、小学生の苑子、美耶子、珠子 の五人姉妹。

  こりゃあ、下宿どころではないとあきらめかけたのだが、一子ちゃんから、予定通り下宿してほしいとの連絡が入ったのだ。

「祖 父の遺言のようなものでしたから……

「そっ か……でも、助かったよ。うちカネないから、下宿先が見つからなかった ら、進学もパーになってたかも」

  まったくその通りで、うちの両親が進学の費用を出してくれたのも、宇多方家に下宿する、という条件があったればこそだった。理由は、 またのちほど。

「に しても、あの男、だれ? なんの話だったの?」

  ヤーサンっぽかったけど、純粋なヤクザというわけでもなさそうだった。契約がどうの、とかいってたし。

「草 薙組っていう不動産屋さんです。祖父が亡くなってから、家を売れって言ってくるようになって……マ ンションを建てたいんだそうです」

「た しかに、このへん、マンション増えたよね。昔は一戸建てばかりだったのに」

「で も――この家は売りません。祖父の遺言もありますし……両 親との思い出も詰まってますから」

  一子ちゃんが遠い目をする。彼女たち姉妹は両親を早くに亡くしているのだ。

「そ れに、この家があったからこそ、遊一さんも来てくださったんですから」

  にっこり笑う。うわー、なんて邪気のない笑顔なんだ。ちょっと、良心が痛むなあ。

「長 旅でお疲れでしょう――お風呂とご飯の支度をしますから」

  一子ちゃんはそう言うと、いそいそと奥に引っ込んでいった。

 

  おれ、小鳥遊一。小鳥遊(たかなし)一(はじめ)で はない。小鳥(ことり)遊一(ゆ ういち)だ。小島でもないぞ。

  この春大学生になったばかりの19歳だ。

  宇多方家におれがやってきた理由――それは単に大学に通うため、だけではない。いやむしろ、それは表向 きの理由だ。

  親父とお袋からおおせつかった使命があるのだ。

「し かし、宇多方家の財宝っつってもなあ……。ホントだかウソだか」

  おれは浴槽のなかで身体をのばした。

  檜の香りのする風呂にゆったり浸かれるなんて、なんてぜいたくなんだ。だが、身体のほうはリラックスしても、頭のなかでは秘密指令のことがぐる ぐるうずまいている。

  宇多方家には代々伝わる財宝が隠されている、というのが親父の情報だった。ニュースソースは死んだウチのじいちゃんである。じいちゃ んが酔っぱらった時に親父にそういう話をしたことがあった、というのだ。もっとも、ウチのじいちゃんもとっくに死んでいるから裏はとれな い。あやふやな情報だ。

  だいたい、財宝ってもんは山奥だとかに隠されているもんだろう。こんな都心にほど近い場所にあろうはずがない。

  うちの親父はケチで頭が薄くパチンコ中毒だが、ついでに時代小説ファンでもある。その親父の推理によれば、「幕末、幕府の隠し金をあ る旗本があずかって、自宅の地下にしまいこんだ、その末裔が宇多方家なのだ」という。むろん、根拠はほとんどないにちがいない。

  その隠し場所をなんとしてでも探り出せ、というのが指令なのだ。アホか、ほんまに。だが、きちんと報告しないと仕送りをしない、と脅 されている。まったくふざけた話である。

「どっ から手をつけるかなあ……

  おれは身体を洗うために、浴槽から出ようと立ち上がった。

  そのときだ。浴室の戸がカラカラと開いた。

「遊 一さん、おせな、流します」

  一子ちゃんだ。腕まくりをして、タオルも持っている。

「わ あっ、いいよ、いいよ!」

  おれは浴槽にもぐりながらあわてて言った。

「遠 慮なさらず」

  一子ちゃんはにっこり微笑んでいる。この子はどうもズレている。

「遠 慮してるんじゃないって。おれ、ひとりで洗えるよ」

「い つもおじいさまの背中を流していましたし、妹たちの身体も洗ってあげていましたから」

  彼女はすっかりやる気で手おけに湯をくんで、タオルを浸し、せっけんをすりこむ。

「だ めだって――いっしょに入るってのなら話はべつだけど」

  おれは相手をあきらめさせるために、そう言った。こう言えばふつうの婦女子は「イヤーン、エッチー」とか言って引き下がるはずだ。だ が。

「あ、 そうですね。遊一さんがよろしければ、ご一緒させていただきます」

  一子ちゃんは事もなげに言った。脱衣所にもどり、衣服を脱ぎはじめる。

  おいっ、十五だろ!? 中学卒業してんだろ!?

  おれはツッコミを口にしかけたが、喉がかたまった。

  一子ちゃんの裸体が目の前にある。

  ぎょく。

  おれは唾をのみこんだ。

  胸はけっこう大きい。くびれたウェストから張りだしたヒップなんて、もうけっこうおいしそうに育っている。見まいとしても、つい見て しまうソコは、ああん、若草が彩るきれいなタテスジが!

「ひ さしぶりですね、一緒にお風呂にはいるの」

  かけ湯をしながら一子ちゃんが言う。いつの話だ!? 十年前っていえば、九歳と五歳だろ? 一子ちゃんのオッパイはぺったんこだった し、おれもチンチンおっきしなかったし!

  あのときの一子ちゃんといまの一子ちゃんとでは、裸の持つパワーがちがう。

  でも、一子ちゃんは自分のそーゆー姿がどーゆ影響をこっちに与えているか、ちっとも理解していないようだ。一子ちゃんの中では、おれ と過ごした時間がそのまま停止しているのだ。

「ど うか、しましたか?」

  小首をかしげて訊いてくる。おれの視線がさまよっているのを訝しんだらしい。

「じゃ あ、おせな、流しますよ」

「は あ……

  おれは一子ちゃんに背を向けて座った。しょうがないではないか。正面切って座ったら、おれだって理性を保てない。

「遊 一さんの背中、大きいです」

  一子ちゃんが嬉しそうに言いながら、おれの背中をこすりはじめる。慣れた手つきだ。ほんとにじいさんの背中を流していたんだろうな。 それをなつかしんでいるのかもしれない。

「あ とで、わたしも洗ってくださいますか? むかしみたいに、洗いっこしましょう」

  無邪気な声で言う。それはヤバイでしょ、さすがに。

  昔だったら、洗いっこや触りっこをしても実害はなかったけど。

  いまやったら……最後までイッちまうな。まちがいなく。

「よ いしょ、よいしょ」

  背後で素っ裸の一子ちゃんがいっしょけんめおれの背中をこすっている。ああ、一子ちゃんのおっぱいが背中に当たる。やらかいぞ、ふわ んふわんふわん、という感じだ。

  だめだっ、理性がたまらんッ!

  我ながら、我慢強くないッ!

「い ちこちゃんっ!」

  おれは立ちあがり、振りかえって、一子ちゃんを抱きしめようとした。

  腰をおおっていたタオルがはずれ、びゅんっとそそり立ったムスコがあらわになる。

「きゃ あっ!」

  一子ちゃんが片ひざを立てて座ったまま、悲鳴をあげた。ああ、おれはレイプマンになっちまうまうまうまう(エコー)。でも、ガマンで きいんだよおおおおっ!

「遊 一さんっ! たいへんですっ!」

  ぎゅむ。

  うへ。

「腫 れてますよお、こんなに……だいじょうぶですか?」

  ぎゅみぎゅみ、にゅち。き、きもちええ……

「熱 くて、脈打ってますよ。こんな状態なのにお風呂にはいっていたんですか……?」

  一子ちゃんがコスコスする。いや、心配してさすってくれているだけなのだろうが、指がカリにかかって、かなり効く。

  思わず腰が引ける。

「だ、 大丈夫ですか? 痛かったですか?」

  一子ちゃんがうろたえる。おれが痛みを感じたと思ったらしい。

「真っ 赤に腫れて、ど、どうしたら……

  ああ、泣きそうな一子ちゃんの顔、たまらないっ!

  おれは一子ちゃんの顔にペニスを突きつけた。

「い、 一子ちゃん……ごめん……痛 くてたまらないんだ……舐めてくれない?」

一子ちゃんのご奉仕

「は い、舐めます」

  素直だ。

  というか、アホなのか?

  いや、やっぱり素直ないい子なのだ。昔から、この子はそうだった。人が困っていたりするのを見過ごせない。

  一子ちゃんがおれのペニスをぺろぺろする。傷を消毒するかのように舌を亀頭にこすりつける。

  鈴口を、舌が、うおおっ!

「く、 くわえて、一子ちゃん――

「こ うですか……? はむっ」

  やわらかく温かい感触がペニスを包む。一子ちゃんのお口のなか。こんなことが起こるなんて……上 京してよかった!

  一子ちゃんは、しかし、フェラチオのテクニックなんて持っていない。あくまで、治療のつもりで舐めてくれているのだ。

  けなげに舌を動かして、おれを癒やそうとしている。それが、また、たまらない。

「顔 を、前後に動かして――吸って、そう、そんな感じで」

「は……はぷ……んぷ」

  くちゅくちゅ音をたてながら、一子ちゃんが頭を揺らす。白いおっぱいもゆれている。

  頭のなかがとろけている。

  夢じゃないか、こんな――

  うあっ! だ、だめだっ!

  おれは夢中でペニスを抜いた。

  びゅっ、びゅびゅっ!

  たまらず射精した。

「きゃっ」

  一子ちゃんの顔に白いねっとりとしたものが付着した。たっぷりと、だ。

  ああ、中学卒業したばっかの子に顔射をきめてしまった。

  だが、一子ちゃんは女神のような清らかな笑顔を浮かべていた。

「いっ ぱい膿が出ましたね……安静にしていれば、きっとすぐに治りますよ」

  おれは悟った。この子は、エッチなことについての知識が完璧に欠落しているのだ。男の生理についても無知らしい。

  財宝探しもたいへんだが、この子を教育するのも骨が折れそうだ。

  楽しみだけど。

 

  かくして、おれの宇多方家での生活が始まったのだ!

おしまい